自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

Lenovo yoga 720の運用方法、モバイルバッテリーを買うべきかどうか論議。

投稿日:

Panasonicのレッツノートを2台持ちする社長

こんにちは、たぬまんです。
今日は暖かいな~と思ったら、つぎの日は10℃くらい気温が下がったりするので、体がびっくりしちゃいますね。体調崩されないようにお気を付けください。

さて、先日購入したレノボのノートパソコン「yoga720」ですが、ときどき指紋認証がうまく働かなくてイラっとする以外は、すこぶる順調に稼働しております。

で、yoga720を買おうか迷っているときに検討対象になったのですが、先日仲良くさせてもらってる社長さんの事務所にお邪魔したところ、偶然にもこちらのエントリーで触れたPanasonicのレッツノートをもっておりました。しかも2台も…。

Lenovo YOGA 720プラチナをクーポン購入!Amazon、価格コム、最安値はレノボ公式

もくじ - INDEX1 軽くて持ち運びに便利なモバイルノートが欲しい!2 調べるほど欲がでてくる2.1 最低条件はメモリ4GB以上、SSDは128GB以上2.2 CPUスコアもそれなりに欲しい3 価 ...

 

1台目だって全然古くないし、まだまだ現役で使えるPCなんですよ。だから「なんで新しいの買ったんですか?」って聞いたら、「いや、PCのメモリが僕についてこれなくなって。」とか訳の分からないことを言ってましたけれども。

まあともかく、レッツノートは間違いない素晴らしいパソコンなので、20~30万出せる人は全然選択肢としてありです。

 

 

USB type-cポートから給電できないyoga720

yoga720はスタイリッシュだと思うし、わたしにとっては十分すぎるスペックなので満足してます。ただ、買ってからUSB type-cポートから給電できないことに気が付くというミスを犯しまして、充電関係どうしようかなと思っておりました。

ノートpc対応のモバイルバッテリーじゃないとノートパソコンに充電できない。

もくじ - INDEX1 ネットにつながるノートパソコンがあれば外でも仕事できる1.1 スマホでテザリング接続1.2 モバイルバッテリーで電源を補完2 ノートpc対応のモバイルバッテリーを買いましょう ...

モバイルバッテリーも安くなってるので、DC出力できる1万円くらいのタイプを買っておけば、まあ安心といえば安心なのですが。どうしたものかと。

 

 

バッテリー持ち歩かなくてもやっていけそう

で、しばらく使ってみての現状の判断としては「モバイルバッテリーはいらない。」という結論になりました。

仕様書上ではyoga720は8時間くらい稼働できることになっています。で、そとで仕事をしたとして、まず8時間も連続で使うことはありません。そんな集中力も持ちません。まあ連続で使用する時間は、1~2時間というところだと思うんですね。腹が減ったり、トイレに行きたくなったりもするので。

なので、結局そのタイミングで環境をかえることになるケースが多いことが、実感としてわかりました。

 

っていうか、そもそもそんなに集中力持たない。

たとえば図書館でもどこでもいいんですが、PCを持ち込んで1時間ほど集中して仕事したとしましょう。で、トイレに行きたくなったと。そのとき、PCをそのまま置きっぱにしておくのは、やっぱり心もとないですよね。

もしなくなったりしても誰のせいにもできないので。すると結局PCをバッグにしまうことになるので、だったらその流れで食事にしたりとか環境が変わるパターンが多いです。

 

ACアダプターは必ず持つ

すると仮に1日外出してたとしても、PCを稼働させている時間はそれほど長くないので、満充電しておけば持ちます。あとは、出張などを想定してもホテルには当然電源があるし、事務所や会議室などにも電源はあるので、山に籠るっていうならまだしも、付属のACアダプターさえ持っていれば、とりあえず大丈夫そうだという結論です。

 

付属のACアダプターは軽量でコンパクトです。なのでPC本体にACアダプター、あとUSBケーブルと携帯、という組み合わせが現状一番スマートかと思ってます。スマホも充電しながら使えるので。Lenovo yoga 720、結構気に入ってるので大事に使います!

 

 

人生の『ヒント』が見つかるかも

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.