自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

Facebookでシェアすると「403 Forbidden」になってしまう問題(さくらサーバー)

投稿日:

さくらインターネットだとフェイスブックで「403 Forbidden」エラーが出ることがある

こんにちは、たぬまんです。
SNSに関することなのですが、Facebookでエントリーをシェアしようとすると、なぜか「403 Forbidden」になってしまうこと、ないでしょうか?

ちなみに「403 Forbidden」というのはエラーメッセージのひとつですが、閲覧禁止になっていて、ページ自体は存在するけれどもアクセスは拒否されているという状態です。

 

わたしのブログもこの状態になっておりまして、気が付いてはいたのですが見て見ぬふりをしておりました。なんか面倒くさそうだったのでw

でも、あることをしたら上記の403エラーが改善したようですので、その方法を記しておきます。ちなみに運用サーバーはさくらサーバー(さくらインターネット)です。

 

 

さくらサーバーでFacebookの403エラーを解消する方法

さくらの国外IPアドレス設定フィルタの設定マニュアルページによると、さくらサーバー側で管理している国内IPアドレスリストに含まれていないIPアドレスからのアクセスを制限しているとのこと。

これによってフェイスブックからのアクセスが制限されている模様です。

なので、このフィルタの設定を解除(無効)してあげれば、Facebookの「403 Forbidden」も解消されそうです。

 

 

国外IPアドレスからのアクセス制限を設定する

ではさっそくサクラサーバーの管理画面にログインします。

 

管理画面のメニューにある「国外IPアドレスフィルタ」をクリック。さくらのレンタルサーバの場合は「運用に便利なツール」のところにあります。

 

アクセス制限設定が「有効」になっていると思うので、これを「無効」にして変更をクリック。これで完了です。

 

するとどうでしょう?
403エラーが解消され、Facebookの投稿が正常になりました。

 

ということで、さくらサーバーをお使いで、Facebookでシェアするとなぜか「403 Forbidden」になっちゃうんだけどという方は、サクラサーバーの管理画面より「国外IPアドレスフィルタ」の設定をチェックしてみてください。おそらく高確率で治るんじゃないかと。

あとちなみに、Facebookの「403 Forbidden」になってる過去の投稿に関しては、ずっと「403 Forbidden」のままっぽいですので諦めましょう。

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2017 AllRights Reserved.