自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

【DCプラグ変換アダプター】レノボYOGA720をモバイルバッテリー(DC出力)で充電したい

投稿日:

YOGA720をモバイルバッテリーで充電するには?

こんにちは、たぬまんです。
レノボYOGA720 のモバイルバッテリーに関する質問をいただいたので、こちらで回答したいと思います。

ご質問の内容は下記のとおり。

突然失礼します。
YOGA720をモバイルバッテリーで充電したいのですが、どのようなケーブルを買えばいいのでしょうか。
パソコン用の大容量のモバイルバッテリーはすでに持っています。
もしお分かりになりましたら宜しくお願いします

 

すでにモバイルバッテリーをお持ちだということですが、こっちのエントリーにも書いたとおり、YOGA720ではよくあるUSBタイプのモバイルバッテリーは使えません。そこ、ミスってないですよね?

Lenovoのモバイルノートyoga720は、ACアダプターから充電するタイプです。

Lenovo yoga720の充電について こんにちは、たぬまんです。 レノボのyoga720を買おうかどうか検討していて、でも充電はどうなってるの? という方に、お伝えしておきたいと思います。 Le ...

続きを見る

 

 

USB type-Cポートからの充電は不可能

YOGA720には一応USB type-Cポートがついてはいるのですが、ここからは充電できない。なので、付属のACアダプターから通常通り給電するイメージで考える必要があります。なので、DC出力できるタイプか、もしくはAC出力できるタイプに付属のACアダプターをつないで、という方法になるかと思います。

なので前提として、質問者さんがお持ちのモバイルバッテリーがDC出力かAC出力に対応している必要があります。

 

で、AC出力タイプであれば、家庭にあるコンセントのように付属のACアダプターを挿せば給電できるので問題ないはずです。

DC出力タイプの場合は、Lenovoのノートパソコンに合うDCジャックが必要です。なので変換プラグを購入すれば対応できるんじゃないかと。たとえばこんなやつ。

 

こっちでもいけるかも。

 

たぶん外径4mm、内径1.7mmでいいと思うんですが、念のためご自身でもお手持ちのACアダプターのジャックを測ってみてください。では!

 

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.