自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

Lenovoのモバイルノートyoga720は、ACアダプターから充電するタイプです。

投稿日:

Lenovo yoga720の充電について

こんにちは、たぬまんです。
レノボのyoga720を買おうかどうか検討していて、でも充電はどうなってるの? という方に、お伝えしておきたいと思います。

Lenovoのモバイルノートyoga720は、ACアダプターから充電するタイプです。

 

 

USB type-Cから充電できるとか大嘘ぶっこいてる記事がある

一応USB type-Cがついていますが、ここから給電はできないので間違えないようにしてください。

というのもですね、「yoga720」というキーワードで上位に来ている、とあるページが、誤った解説をしているためです。タイトルがyoga720レビューとなってるんで、こっちとしてはyoga720を評価してるんだと思って読むわけですが、おそらく上位機種の「yoga920」とごっちゃになって評価してるんですね。

画像も載ってますが、わたしの持ってるyoga720とポートの構成違いますし、たぶんyoga920を見ながらyoga720のレビューを書いてるんじゃないかと。

 

で、ここで、

ThunderboltをサポートするUSB type-Cポートは2つ装備されています。USB type-Cポートで充電できるようになっているのも専用のチャージャーケーブルが不要で便利ですね。

とか、しれっと書かれてるもんだから、わたしの脳内にも「yoga720はUSB type-Cポートで充電できる」という間違った情報がインプットされてしまった模様で…。

この記事を書いた人物には、ウソ情報を自信満々に書くんじゃねえ!! と言いたいですし、10日前の自分には、買うまえにちゃんと仕様書を確認しろ!!! と伝えたいですし、いまの自分は、人のせいにしてんじゃねえ!!!!! といってぶっ飛ばしたいですw

 

 

モバイルバッテリーはDC出力(AC出力)があるものを選ぶ

ともかく、USB type-Cポートから充電できると思ってるとズッコケます。もう一度お伝えしておきます。

Lenovo yoga720は、USB type-Cでは充電できません。

 

仕様書によれば、yoga720のバッテリー稼働時間は約8時間となってます。すると実働は5~6時間くらいかなと考えると、電源のない環境での長時間使用はちょっと心もとないと思うわけですが、ノートパソコン用のモバイルバッテリーを購入するにしても、USB type-Cポートは使えません。DC出力ないしAC出力できるものじゃないと充電できないので、そこんとこ注意しましょう!

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.