自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

観葉植物 生き方・ライフスタイル

【室内インテリア】ゴムの木・モンステラ・トラディスカンチア・シャムオリヅルランで観葉植物の寄せ植え

投稿日:

室内インテリア用の観葉植物の寄せ植えを作りました

こんにちは、たぬまんです。
先日100均をのぞいてみたところ、わが家にいない品種が売られていたため、ついつい購入。また観葉植物の寄せ植えを作ってしまいました。

新しい品種を見つけると、なぜか「育ててみたい!」という衝動に駆られます。それもすでに大きく成長したものではなく、小さいミニ観葉植物のときから育てて大きくしてみたい、単に「観葉」として楽しむだけでなく、大きく成長させてみたいというような思いがあります。

室内にグリーンがあるのはいいことだと思いますけど、とはいえ植木鉢の数も増え、軽くプチ植物園状態になってきたので、そろそろ打ち止めにしようとは思ってますが (;^_^A

 

 

観葉植物の寄せ植えアレンジ

ゴムの木

ゴムの木です。葉っぱの色合いや形が今までにないタイプだったので、おもわず購入しました。日当たりの良い場所が好きな品種のようで、太陽の光をいっぱい浴びると葉っぱが肉厚になるとのこと。挿し木で増やせるそうなので、将来的には試してみたいと思っています。

 

モンステラ

モンステラです。これも今までうちにないタイプの品種だったので購入しました。葉っぱの形が特徴的で「イモ」っぽいなと思っていたら、「サトイモ科」に属するのだそうです。真ん中のやつはクルクルに丸まって伸びていますが、これが開いて葉っぱになるんでしょうか。

 

トラディスカンチア

トラディスカンチアです。トラディスカンチアは以前にも購入しましたが、こっちは葉っぱがピンクがかっているのでまた雰囲気が違います。

 

シャムオリヅルラン

シャムオリヅルランです。ふつうのオリヅルランとはちょっと色味が違っていますが、ランナーを伸ばさない、寒さに弱いなど、見た目以外の特徴も異なっているようなので、気を付けて管理したいと思います。

 

 

植木鉢(4号サイズ12cm)の準備

今回も12センチの4号鉢を用意しました。で、寄せ植えに使った土なんですが、鉢底に軽石をしき、挿し木に使った少し使いまわして、あとは適当にブレンドした観葉植物用の土でカバーするという形にしました。挿し木用の土がたっぷりあって、もったいなかったので。

で、いつものように鉢底ネットを置いて、その上に新聞紙を一枚。ここに軽石と挿し木用の土を入れます。

 

 

寄せ植えの用土

今回のブレンド用土は、最後に植木鉢に蓋をできればよかったので、ごく少量だけ準備しました。これもいつものように「ピンピン育つ観葉植物の土」をベースに、そこにパーライト、ピートモス、バーミキュライト、燻炭、ゼオライトを少しずつブレンドしました。

 

 

まとめ

ゴムの木、モンステラ、トラディスカンチア、シャムオリヅルランの4種類を、12センチ4号鉢サイズの植木鉢に寄せ植えしました。完成したのがこちらです。

 

前回のプミラみたいに植木鉢を垂れ下がるとか、ドラセナコンシンネみたいにシュッと頭ひとつ上に伸びるというのがないので、全体的にのっぺりしてしまった印象ですが、とりあえずこれはこれで良しとします。自分のなかでは、とくに「ゴムの木」と「モンステラ」が新鮮な品種だったので、今後の成長が楽しみです。

全9種類!室内用観葉植物の寄せ植え、たぶん相性はいいはずw

もくじ - INDEX1 【室内用】観葉植物の寄せ植えをつくる2 寄せ植えに使った観葉植物たち(全9種類)2.1 ハツユキカヅラ2.2 ヒポエステス・フィロスタキア・ホワイト・スポット2.3 ヒポエス ...

続きを見る

【室内インテリア】クロトン・サンデリアーナ・プミラで観葉植物の寄せ植え

もくじ - INDEX1 発根したドラセナコンシンネの挿し木を使って寄せ植え作成1.1 4号サイズ植木鉢の準備2 用土の準備3 寄せ植えに使う観葉植物たち3.1 ドラセナ・コンシンネ3.2 クロトン・ ...

続きを見る

暑さに強い!観葉植物のポリシャスフィリシフォリアをアレンジ

もくじ - INDEX1 「和」な雰囲気がある観葉植物のポリシャス(タイワンモミジ)2 観葉植物のポリシャスをアレンジ2.1 ゴラセナ・コンシンネ2.2 ヒポエステス2.3 ハツユキカズラ3 ポリシャ ...

続きを見る

 

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-観葉植物, 生き方・ライフスタイル

Copyright© たぬまん , 2017 AllRights Reserved.