自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

観葉植物 生き方・ライフスタイル

観葉植物の挿し木にチャレンジ!ドラセナコンシンネを切り戻して1ヵ月が経過

投稿日:2017年5月22日 更新日:

ドラセナコンシンネを挿し木してから1ヶ月

こんにちは、たぬまんです。
ドラセナ・コンシンネという観葉植物の挿し木にチャレンジしてから、約1ヵ月が経ちました。

関連ページ観葉植物(ドラセナ・コンシンネ)の挿し木

 

挿し木ですので、ドラセナの茎をカットして、清潔で水はけのいい土に挿す、という方法です。ベランダで管理しておりまして水はほぼ毎日あげています。

結構順調に育ってる気がしますが、やはり百発百中というわけにはいかず、何本かダメになってしまったものもあります。腐ってしまったようで、黒くなってフニャフニャになってしまいました。

 

こちらは上手くいっているもの。新芽がはっきりと顔を出しています。

 

 

切り戻しした元株のようす

切り戻した元株の方も、ちゃんと新芽が出てきていますw

すこし時期をずらして切り戻し&挿し木したものも反応が出てきているので、やはり5月の気候、暖かさが重要なんだと思います。

このまま順調に成長して欲しいですが、挿し木したものがしっかりと根付いたら、ほかの観葉植物と合わせて寄せ植えなどにもチャレンジしてみたいと思っております。

 

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-観葉植物, 生き方・ライフスタイル

Copyright© たぬまん , 2017 AllRights Reserved.