自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

生き方・ライフスタイル

デイリーズ アクア(DAILIES AQUA)の裏表が分からない件

投稿日:2017年5月13日 更新日:

コンタクトレンズ(DAILIES AQUA)の裏表が分からないんですけど

こんにちは、たぬまんです。
今日はコンタクトレンズについてです。

先日から日本アルコンという会社の「デイリーズ アクア(DAILIES AQUA)」というコンタクトを使い始めました。90枚入りのバリューパックで、左右2箱セットで6,500円くらいでしたので、リーズナブルで非常に助かっています。(デイリーズアクア 90枚 2箱

ちなみにその前は、ボシュロムのメダリストを使っておりました。

 

で、デイリーズ アクア(DAILIES AQUA)を使い始めてから、およそ1ヵ月。使用感も悪くないですし、ふつうに使えているのですが、一点だけ問題が。それは、

 

 

コンタクトの裏表が分からない…

 

ということです。

 

特にこだわりがあるわけではないので、これまでいろんなメーカーのコンタクトレンズを使ってきましたが、大抵どこのものも裏表はすぐにわかりました。裏だと反対に反った感じになるので。でも今回のデイリーズアクアはさっぱりわからない。

いや、本当に分からないんです。
指の腹にレンズを乗っけてじぃーーーっと見つめてみるのですが、さっぱり分からんのですw

レンズをつかんだ際に、ぺろっと向きが変わったりするので、いつも表か裏かよく分からない状態で使用しておりました。たぶん裏のまま装着してたことも多々あったと思うのですが、いいのか悪いのか、表だろうと裏だろうと意外と違和感なく装着できてしまうのです。

 

 

デイリーズアクアの販売元「日本アルコン」に聞いてみよう!

で、かれこれ1ヵ月ほど経過したのですが、やっぱりちゃんと「表」と「裏」をはっきりさせて装着したいと思いまして、サポートに問い合わせてみることにしました。問い合わせ先は箱に書いてあって日本アルコン株式会社のフリーダイヤル「0120-389103」です。

フリーダイヤルに電話しましたがなかなか繋がりません。…で10分ほど優雅な保留音を聞いたところで、ようやく担当のお姉さんが出てくれました。

 

スタッフのお姉さんに、デイリーズアクアの表裏がさっぱりわからないのですが…と伝えますと、まず帰ってきたのは「指の腹に乗せてよく見てください。」という教科書通りの回答でした。いや、そんなことは百も承知で何千回とやってきたし、じぃーーーっとレンズを見つめまくった結果わからないので問い合わせているのです。

それを伝えると、

であればということで、もう一つの方法を教えてくれました。
やり方ですが、

これまでと同じように目に装着するときの利き手の人差し指(指の腹)にレンズを乗せます。その状態で、もう片方の手の人差し指と親指でレンズをつまんでみます。そのときレンズが内側に丸まるようであれば、それが表面だということです。

なるほど。

もっとほかにいい方法はないですか? と一応食い下がってみましたが、ほかに方法は無いようでしたので、今後はこの方法でデイリーズ アクア(DAILIES AQUA)の裏表を確かめましょう。ホームページにも解説があるということで、それも教えてもらいました。

 

 

デイリーズアクアの裏表をレンズをつまんで見分ける方法

容器から取り出したレンズを、人差し指の先にのせ、もう一方の親指と人差し指の腹で、軽くつまみます。爪をたててつまみ過ぎないようにします。

そのときに、レンズが内側に丸くなるようであれば、それが「」です!

参考サイトレンズを扱うための準備 | 使い捨てコンタクトレンズの使い方

 

 

まとめ

ということで、日本アルコンのコンタクト「デイリーズアクア」を使ってるんだけど、今までどうにも裏表が分からなかったという方、この「両サイドからつまんで見分ける」という方法を試してみてください。

実際につまんで試してみたところ、表も裏もどっちも内側に丸まるのですが、表面の方がより丸まりやすい。

感覚的なところもあり、結構微妙だったりもしますが、人差し指の先に乗せたレンズを両サイドからつまんだ時の、レンズのエッジ部分の丸まり具合で見極めると良いかもです。つまんだ時に内側にくるっとなる感じなのが表ですw

 

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-生き方・ライフスタイル

Copyright© たぬまん , 2017 AllRights Reserved.