自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

観葉植物 生き方・ライフスタイル

ドラセナ・コンシンネを挿し木してから3週間が経過!

投稿日:2017年5月15日 更新日:

ドラセナの挿し木から約3週間が経ちました

こんにちは、たぬまんです。
先日「ドラセナ・コンシンネの挿し木(切り戻し)」のエントリーを書きましたが、あれから約1週間たちまして、すこし変化が出てきました。
期間は挿し木してから3週間とちょっとです。

なかには腐ってしまったのか、黒っぽくなってダメそうなものもあるのですが、いくつかは「新芽」らしきものが顔を出してきました。うほっww
(真ん中の2本はダメそうですね・・・)

 

 

挿し木したドラセナコンシンネから新芽が出てきた!

見てください、この雄姿をw
茎のいろんな部分がむくむくっと盛り上がってきていたのですが、パカっと割れて、新芽らしきものが顔を出してきました。感動です。

葉っぱもない、根っこもない、茎だけですからね。挿し木用の水はけのよい清潔な土を用意して、あとは水を枯らさないようにしただけ。

もしかしたら土のなかでは根っこも少し出てきてるかも知れませんね。生命のすごさを感じます。

 

 

こっちももうじき新芽が出るんじゃないかと思います。

 

 

ドラセナ・コンシンネの切り戻した元株からも新芽が!

こちらは切り戻した元株の方。
もう少し茎を長めに残して切り戻した方が格好が良かったかなと思っていますが、とにかく「新芽」が出てきました。モリモリ育ってほしいですw

 

こちらも茎にパカっと亀裂が入って新芽が出てきています。

 

 

これなんかも、まだ新芽は出てませんが、かなりモリモリっと膨らんできたので、もうじき芽が出るんじゃないかと思います。

 

いや~今後が楽しみです!
はやく元気できれいな葉っぱを茂らせてほしいなと思っております。

 

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-観葉植物, 生き方・ライフスタイル

Copyright© たぬまん , 2017 All Rights Reserved.