自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

格安SIM IT・パソコン・ソフトウェア

【1年縛り or 2年縛り】楽天モバイルに最低利用期間はあるの?

投稿日:2017年2月22日 更新日:

楽天モバイルに「1年縛り・2年縛り」はあるのでしょうか?

こんにちは、たぬまんです。
まだまだ朝晩などは冷え込む日がつづいておりますが、それでも外に出ると梅がばっちりと花を咲かせていたりして、春の訪れを感じますね。そういえば先日春一番も吹きましたし。

春といえば出会いと別れ、卒業と入学、新社会人…、これまでとは環境ががらりと変わる人も多いでしょうし、なんとなく気持ちがソワソワするシーズンでもあります。

大学生になって親元を離れ、はじめて一人暮らしを始めたころを思い出すと、いまでも胸がキュンとします。親父が借りてきたレンタカーで荷物を運んだんだけど、アパートには電気もついてなくて、夕暮れのなか、ひとり段ボールを重ねてなんとか蛍光灯を付けたのを思い出します。あっ、なんか泣きそうになってきましたw

 

PHS・ガラケーからスマホへ、さらに格安SIMが登場

入学して最初に持った電話はPHSで、電波状態がクソ悪くて、とても使い物になんなかったんですけど、ほんと携帯は進歩しましたね。いまや2人にひとりはスマートフォンを持ってる時代ですから。当時を思い出すと考えられない進歩です。画面をタップして操作するとか、映画の中の世界ですよ。

まあそんなわたしの昔話はどうでもいいのですが、今回は格安SIMの楽天モバイルの「縛り」とか「最低利用期間」について、再確認しておこうと思います。
これから新生活をはじめるにあたって格安SIMに乗り換えようとか、子どもにスマホをせがまれているなんていう方もいると思うので。

 

まず、楽天モバイルに「最低利用期間」や「1年縛り/2年縛り」があるのか?ということについてですが、

 

結論から言うと、

出典:HERO公式ホームページ

になります。

 

楽天モバイル通話SIMの「最低利用期間」と「契約解除手数料」

電話もつかうという前提で「通話SIM」の解約に関する詳細を見ると、以下のようになっています。

通常は最低利用期間が12ヵ月、つまり1年の縛りがあって、12ヵ月目以内に解約すると契約解除手数料9,800円を支払わないといけません。

コミコミプラン」というのは格安SIMカードだけじゃなくて、スマホ本体もいっしょに購入するプランで、こっちだと最低利用期間が24ヵ月、つまり2年縛りがあって、24ヵ月目以内に解約すると契約解除手数料12,000円が発生します。

 

 

「しばり」はあるが「最低利用期間」を過ぎれば違約金はいらない

このように違約金が発生するので、楽天モバイルにも「1年縛り」、「2年縛り」があることには変わりないのですが、キャリア携帯(ドコモ、au、ソフトバンク)などと大きく違うのは、「更新月が存在しない」ことです。

docomoでもauでもsoftbankでもキャリアには2年縛りがあって、さらに24ヵ月が経過したとしても、更新月以外に解約しようとするとなぜか違約金を取られるわけですが、格安SIMの楽天モバイルには「更新月の縛り」はありません。

つまり契約してから12ヵ月、ないし24ヵ月が経過すれば、違約金を支払うことなく自由に乗り換え可能ということです。1年縛りや2年縛りととれる解約の違約金はありますが、あくまでも「最低利用期間」という考え方なので、キャリアと比較してもその点はスッキリしています。

 

 

楽天モバイルが家族で「データシェア」できるキャンペーンを開催中

わたしがこれまで見てきた感じですと、楽天モバイルは「5分かけ放題オプション」もあるし、楽天ポイントがもらえる「キャンペーン」などもやっているので、かなり魅力的な候補のひとつです。しかも攻めてるw

いまなんかは明らかににキャリア大手を意識したであろう「データシェア」できるキャンペーンを開催中(期間: 2017年2月15日(水) 12:00 ~ 2017年5月11日(木) 9:59)で、はっきりいって爆安です。

わたしが今使ってるドコモとくらべると、鼻血が出そうなほど安いです。もう家族ごと、ごっそりとキャリア携帯から乗り換えさせてやろうという意気込みを感じますw

 

家族でも、ひとりでも分け合える「データシェア」はかなり強力かも!

かりに楽天モバイルにしたとして、2,3か月でほかの格安SIMに乗り換えるってことは普通に考えたらそうそうないでしょう。面倒ですしね。

それにスマホ本体も込みのコミコミプランで購入したとすれば、新しいスマホなんだからとりあえず2年は使うでしょう。なので「縛り」についてはそんなに意識しなくてもいいのかなと思います。

あくまでも「最低利用期間」なので、1年ないし2年経てば「更新月」とかを考えることなく他社に乗り換えもできるので。

 

にしても、今やってる「データシェアのキャンペーン」は、かなりインパクトあるんじゃないでしょうか。完璧「対キャリア」を意識したキャンペーンですよねw 20GBのパケットをシェアして家族3人で7,000円台とか、安すぎます。

ドコモやau、ソフトバンクからユーザーがなだれ込むかもですね。

公式サイト楽天モバイルの格安SIMはこちら

 

10分かけ放題のMVNOも見てみたい、ほかの「かけ放題」がある格安SIMも比較したいという方は、こちらのエントリーをご覧ください。格安SIM(MVNO)5社をくらべています。

かけ放題・話し放題(5分/10分)の料金プランがある格安SIMを比較

もくじ - INDEX1 「格安SIM」はキャリア携帯と比較にならないほど…安い。1.1 機種変更したばかりでなければ今すぐ乗り換えた方がいい2 通話が減った現在でも大事にしたい「スマホの電話機能」2 ...

続きを見る

楽天モバイルの過去のエントリーはこちら

楽天モバイルに乗り換えるなら「スマホ本体+通話SIM」のコミコミプラン(5分かけ放題)が良さげです

もくじ - INDEX1 5分かけ放題(無料通話)もある楽天モバイルの格安SIMに乗り換える?2 MNPでおなじ携帯番号のまま移行するなら「通話SIM」プラン2.1 携帯の電話番号を変えたくないなら「 ...

続きを見る

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-格安SIM, IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2017 AllRights Reserved.