自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

[評価・レビュー] lenovo ideapad 330s プラチナグレー、価格4.3万円なり。

投稿日:

頼んでたレノボのノートPCが届きました

こんにちは、たぬまんです。
7月の下旬に注文していたレノボのノートパソコン「ideapad 330s プラチナグレー」が届きました。

価格は税込みで、43,718円。

実家の母親用に、ちょっとしたPC作業やネットができるパソコンを探してまして、lenovo ideapadあたりでいいかなと。で、120sにするか330sにするか少し迷った挙句、ちょっとだけ背伸びして「330s」の方を選択しました。

[14型] レノボのideapad「120s」と「330s」、どっちにする?

起動が超おそく、バッテリーが故障している母親のパソコンを買い替える こんにちは、たぬまんです。 またまたノートパソコンが必要になりまして、レノボのWeb広告限定ストア を物色しておりました。 Leno ...

続きを見る

 

Lenovo ideapad 330sの納期

注文したのが7月の20日過ぎ、で当初は届くのが9月上旬になるということだったのですが、少しだけ納期がはやくなって、つい先日届きました。注文してから1ヵ月ちょっとかかりました。

モバイルノートのyoga720がめちゃ早く納品されたのでついつい比べてしまいますが、受注生産ですからまあこんなもんでしょう。

 

 

Lenovo ideapad 330s プラチナグレーを見てみよう

ではさっそく商品を見てみましょう。

こんな感じで、段ボールで2重梱包されてました。

 

箱から出してみました。PC本体と電源ケーブルだけのいたってシンプルな構成です。

 

ACアダプターを接続して、さっそく起動してみます。最近のはまず「Microsoftアカウント」を作らないといけないので、そこがちょっと面倒ですね。今回は母親にわたすパソコンなので、わたしのIDを使い回すことにしました。

 

モニターとキーボードをフラットにできます。

 

キーボードは可もなく不可もなく。

 

左側には「HDMI」と「USB3.1 Type-C」も付いてます。

 

右側には「メディアカードリーダー」があるので、写真とかを取り込むのに便利そうです。

 

 

「LibreOffice」と「リモートデスクトップ」を入れる

すこし触ってみましたが、さすがにSSDなので、起動もシャットダウンも早いです。

あとは初期設定として、互換性のあるフリーのオフィスソフト「LibreOffice」をインストールしたのと、今度のトラブルに備えて、Chromeのリモート デスクトップだけ入れておきました。

リモートデスクトップに関しては、以前「RDP Wrapper Library」とかを使ってガチャガチャやったことがありましたが、Chromeの方がスマートで使いやすいかも知れません。

リモートデスクトップで実家のパソコンを遠隔操作。「Windows 10 Home」をリモート接続してオカンを助けてあげよう!!

実家の母親のノートパソコン(Windows10 Home)を遠隔操作して、パソコン音痴のおかんを助けてあげようプロジェクト!! こんにちは、わたしです。 今回は『リモートデスクトップ接続』についてです ...

続きを見る

 

 

家で使うには十分のパソコンです

「lenovo ideapad 330s」、家でちょっとした作業をしたり、インターネットするには十分なパソコンです。それに今回はSSDなので動作も早い。

自宅用とか、セカンドPC向けにいいですし、CPUも「Intel Pentium 4415U」なので、ある程度のビジネスユースにも耐えられると思います。

公式サイトLenovoのWeb広告限定ストアはこちら

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.