自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

格安SIM IT・パソコン・ソフトウェア

UQモバイルの「おしゃべりプラン」は5分かけ放題(なんどでも)

投稿日:2017年2月23日 更新日:

5分以内の国内通話がかけ放題の「おしゃべりプラン」

こんにちは、たぬまんです。

au回線を使っている格安SIMのUQモバイル(UQ mobile)から新プランが登場しています。「おしゃべりプラン」という名前ですが、プラン内容は「何度でも5分かけ放題」というものです。MVNO各社が「かけ放題プラン」を発表しているので、UQモバイルも負けてられん!っという感じでしょうか。

ともかく、これだけ各社が「かけ放題」を出してくるということは、世論もそれを求めているという証拠だと思います。わたしも「かけ放題あった方がいい派」ですので。

 

UQ mobileの「おしゃべりプラン」でかけ放題になるのは「5分以内の国内通話」です。なので通話時間的には、「楽天モバイル」や「マイネオ(mineo)」などと同じです。「5分間」という時間に対する考え方は人によってまちまちだと思います。5分もあれば十分!っていう人もいれば、もっと欲しいよね~という方もいるでしょう。

かけ放題できる時間を重視する人は、10分かけ放題の「ワイモバイル」や「OCNモバイルONE」を選ぶのかなと思います。

で今後おそらく、MVNO各社(格安SIM会社)もかけ放題時間を5分→10分というように移行してくるのかなと。たしかOCNモバイルONEはもともと5分でしたものね。

関連ページかけ放題がある格安SIMを比較

 

 

UQモバイルは「自分に合った通話プランを自由に選べる」のが魅力

で、UQモバイルに戻りますが、「5分かけ放題」は各社ともすでに導入済みなのでいささかパンチ力に欠けるわけですが、それを補っているのが「自分に合った通話プランを自由に選べる!」というスタイルです。この柔軟性は魅力だと思います。

 

おしゃべりプラン

「5分以内の国内通話がなんどでも無料」

一方、

 

ぴったりプラン

「最大60/120/180分まで無料通話できる」

というもの。

 

この「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」を、毎月自由にプラン変更できるという柔軟性がUQモバイルの特徴です。5分かけ放題だったらあっちにもこっちにもあるし、ということでインパクトに欠けるかもしれませんが、無料通話プランにも変えられるという自由度が、それを補完しています。

これは結構いいと思うんですよね。最初の数か月は「お試し」ということになるかと思いますけど、自分の電話の使い方を見ながら、

たま~にしか電話しないんだけど、話し始めると10分15分はすぐに経つという方は「ぴったりプラン」を選べばいいし、ちょこちょこ電話するけど通話時間はいつも2,3分って感じなら「おしゃべりプラン」を選べばいいわけです。

 

 

18歳以下の学生向けキャンペーン「UQ学割」

がんばれ青春!UQ学割、だぞっ ということで、18歳以下の学生向けにキャンペーンをやってます。これは「おしゃべりプランS」と「ぴったりプランS」を2年間、月額1,980円で利用できるというもの。

通常は月額3,980円のプランですから、2,000円引きということになりますね。

囲い込みの常とう手段ではありますが、お子さんがこの春から中学生、高校生に進学で、子どもからスマホをせがまれているなんていうケースでしたら、全然候補に上がると思います。「電話は5分以内だからね!」と教育しておけばオッケーですw

 

ということで、格安SIM各社がどんどん新しいプランを発表するので迷ってしまうかもしれませんが、「おしゃべりプラン」によって「5分かけ放題」を導入したUQモバイルも悪くないと思います。

ともかく、今のままだらだらとキャリア携帯を使い続けるというのが一番「」してますので。で、私みたいにキャリアで機種変更しちゃったら、最低半年は格安SIMに乗り換えできませんので、そこんとこはご注意いただきたいと思います。

公式サイトUQモバイルの格安SIMはこちら

 

UQモバイルの過去のエントリーはこちらをご覧ください。

格安SIMのUQモバイル(au系列)なら無料通話と5分かけ放題(無制限)を選べる

もくじ - INDEX1 KDDIがバックに構えるUQモバイルはau回線だから、au端末だと切り替えもスムーズ2 UQモバイル(UQ mobile)の料金プランを見ていこう2.1 12ヵ月の最低利用期 ...

続きを見る

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-格安SIM, IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2017 AllRights Reserved.