自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

会社設立 ビジネス・お金

とにかく法務局の処理が激おそで、まいっちんぐマチコ先生です

投稿日:2017年1月12日 更新日:

なんか法務局から電話がかかってきたんだけど

どうもこんにちは、わたしです。
法務局の対応にイラっとして、つい、いかれたタイトルを付けてしまいました。

いや、先ほど法務局から電話がかかってきましてね。間違いなく法人登記のことなので「なんでしょう?」と話を伺うと、ちょっと書類に不備があるというんですよ。具体的には「本店所在場所決議書」と「設立時取締役の就任承諾書」についてなんですけど、日付のところで、わたしが定款作成日に合わせていたところを、払込証明書の日付に合わせるようにとのこと。

あぁ、なるほど…。そうなんですね…。

わたしのミスですよね。
いっそのこと死んだ方がいいですよね。

 

ただ…

なんていうのかなあ。。

それ教えてくれんの、おっ、

 

遅すぎじゃね?!

 

いやわかるんですよ、ちょっと勉強したといったって、こちとら素人ですからね。
法人登記の手続きの専門家ではありません。手間考えたら行政書士にお願いするのがベターだけれど、面白そうだから自分でやってみただけ。

だからどうしてもミスの可能性は高い。
でもこんなの受付のときに5分くらいチェックしてくれたら発見できると思うんですわ。
だから見てくれってお願いしたんだけれども。

 

まあでも、毎回受付のときに書類チェックなんかやってれっか、ボケぇ!!という彼らの気持ちも分からなくもありません。

それに、行政書士に代行をお願いしなかったこっちに非もあるんだけど、でも、だけどもだっけっど、このちょっとした不備を教えてくれるのに、たったけれだけのことに、1週間以上もかかってるっていうのはどゆことっすかーー!!

っていうか、昨日電話したときは「もう審査は通ってますので」って言ってたのに…。

 

どんだけ忙しいのか分かんないけど、民間では考えられません。
4日に申請してきたときも「まだ年末のが残っちゃってて、テヘっ」っていってたけど。

まじで遅いわ。

ともあれ、本日法務局職員の方より添付書類修正のご指摘を受けまして、それに準じて書類を修正いたしました。あともう一点、定款に設立時取締役の記載がなかったので、「設立時取締役選任決議書」も追加するように、とのことでした。
法務局のテンプレを使うのであれば「設立時取締役選任及び本店所在場所決議書」です。

ということで、日付等を修正した書類をプリントアウトし、ハンコをついて、鬼ソッコーで郵便局に出してきました。明日には着くということなので、担当の方がスムーズに処理してくれれば、明日中には印鑑カードなど返送してくれるはず。と期待します!ので来週あたり、法人口座開設の申請を行います!

【比較】ひとり社長の法人口座はネット銀行で開設する(審査は若干厳しい)

インターネットバンキング無料のネット銀行で法人口座を開設する こんにちは、たぬまんです。 今日は「法人口座の開設」についてです。 業務内容や取引先にもよるかとは思うのですが、一人社長であったり、社員が ...

 

  • この記事を書いた人

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-会社設立, ビジネス・お金

Copyright© たぬまん , 2024 All Rights Reserved.