自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

[14型] レノボのideapad「120s」と「330s」、どっちにする?

投稿日:2018年7月24日 更新日:

起動が超おそく、バッテリーが故障している母親のパソコンを買い替える

こんにちは、たぬまんです。
またまたノートパソコンが必要になりまして、レノボのWeb広告限定ストア を物色しておりました。

Lenovoは気に入らないところもあるんだけど、やっぱスペックで比較していくと、安いんですよね。なので、ついついレノボを買ってしまいますw

 

で今回はなんのためのノートPCかというと、実家の母親のためのものなんです。

いま使ってるのもそんなに古くないんだけど、メンテを上手くできてないからか、とにかく遅い。さらにバッテリーがいかれちゃってて、充電できなくなってるんですよね。

充電はできないけどアダプターを接続すれば使えるという状態で、これに関しては、たまにしか電源を入れなかったのでバッテリーが過放電状態になってしまったと思われます。

 

で、バッテリーを交換するだけでも結構かかるし、ともかく起動もふくめて動作がおっそいので、あたらしいものを買ってあげようということに相成りました。

そこで検討していたのが レノボのideapad「120s」と「330s」というわけです。

 

 

家で使うにはこれで十分! レノボideapad「120s」と「330s」

正直、オカンの用途は限られています。

  • ちょこっとネットにつなぐ(みてね、などを見ていますw)
  • ときどき文章を作成する(wordを使っています)
  • デジカメの写真を取り込む
  • 年賀状を作る(筆まめ のインストールを何回やらされたか分かりませんw)

 

だいたいこんな感じ。仕事で使うわけじゃないんで、高性能はいりません。なのでideapadの「120s」と「330s」あたりで検討していたのですが。

 

 

ストレージが「SSD」だけは外せない必須ポイント

「120s」も「330s」似たようなものなんですが、譲れなかったのが、ストレージがSSDっていうこと。ここだけは必須でした。HDDとSSDでは起動のスピードが全然違うので、超おっそい今のHDDのパソコンとの違いを実感させてあげたい。感動させてあげたい。

なのでストレージがSSDは外せない。容量が128GBっていうのはちょっと心もとないけど、大して使わないと思うのでたぶん大丈夫でしょう。

 

っていうか、これまで何度も母親のPCを変えてきたのを思い返すと、PCはなるべく綺麗にしておいて、データは外付けのポータブルHDDとかに入れておいた方が後々いいんじゃないかとも考えてます。こういうやつですね。

 

いま、ポータブルHDDはほんとコンパクトで安いんで、こういうのを一個買ってあげて、こっちに写真とかのデータをしまうようにする。そっちの方がいいかも知れません。

 

 

「120s」と「330s」のプロセッサー(CPU)の性能を比べると

ideapadに話を戻すと、「120s」も「330s」もストレージがSSDなので、記憶領域の部分はとりあえずOK。ほかもほとんど似たり寄ったりなので、どっちを選んでもそんなに変わりなないんだけど、330sの方がCPUが優秀です。

 

CPUのベンチマークがわかる PassMark を参考にすると、120sは Intel Celeron N3350 で、スコア「1,122」。

 

これに対して330sは Intel Pentium 4415U で、スコア「3,161」。

 

なので、ideapad 330sの方が、プロセッサー的には3倍くらい性能が高い。

 

 

ちょっと見栄を張って「レノボ ideapad 330s」を選ぶ

ここだけちょっと迷いました。まあ正直、うちの母親がつかうレベルであれば、どっちを選んでも問題ないはずです。で、現時点でideapad 120sが38,210円なのに対して、ideapad 330sが43,718円。約5000円の差で、CPUの性能が3倍ちがう。

 

で、しばらく迷ったのですが、

ちょっと見栄を張ってレノボ ideapad 330sの方を注文しましたw とりあえず、遅いのを何とかするっていうのがひとつのテーマだったので、ちょっとでも高性能な方がいいと思いまして。

 

ちなみに、レノボ yoga 720 のときは商品到着がすごく早かったですが、今回は4週間くらいかかっちゃうとのこと。なので気長に待ちつつ、到着したら商品レビューします。

4週間っていってるけど、お盆までに間に合ったらいいのにと、ひそかに願っております^^

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.