自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

エクセルやPDFファイルに電子印鑑を捺印する方法。フリーソフトの『PDF-XChange Viewer』を使用します!

投稿日:2016年12月15日 更新日:

Excelファイルに電子印鑑の会社印(角印)を捺印する方法

前回は「クリックスタンパー」というフリーソフトを使って、会社印(角印)の電子印鑑を作成しました。作ったデジタルのハンコは、「pngファイル」として保存したわけですが、今回はこれを使って、ExcelファイルやPDFなどに捺印する方法をまとめておきます。

まずですね、サンプルとして請求書に 電子印鑑 を捺印してみたいと思うのですが、元ファイルは、下記サイトのものを使わせていただきました。

参考ページ請求書エクセルテンプレート(無料)_タテ型_001

 

さっそくエクセルの請求書テンプレを開きますと、サンプルの電子印鑑がすでに貼ってあるので、これを削除しましょう。選択して「Delキー」をクリックします。

 

つぎに「挿入」の「図」から、前回作成した「株式会社どらえもんのpngファイル」を選択します。

 

あとは貼り付けた画像を選択して、好きな場所に移動させたら電子印鑑の捺印完了です。

このケースは編集する元ファイルも手元にあるわけで、なんの問題もないと思うのですが、たとえば取引先が気を利かせてくれて、請求書や確認書のPDFを作ってくれている場合などがあるかと思うんです。で、これに認印を押して戻してちょうだいと。

そんなパターンもあるかと思いますので、PDFファイルにも電子印鑑を捺印する方法を書いておきます。

 

 

フリーソフトの『PDF-XChange Viewer』を使って、PDFの請求書に電子印鑑の画像ファイルを貼り付ける。

「Excelファイル」を「PDFファイル」に変換する

まず、先ほどのエクセルの請求書ファイルから、PDFの請求書を作っておきましょう。これはExcelの「名前を付けて保存」で、ファイルの種類を「PDF」にするだけでOKです。以降、このPDFの請求書ファイルを使います。

 

無料ソフト「PDF-XChange Viewer」のダウンロードとインストール

つぎに下記のフリーソフトを入手します。
『PDF-XChange Viewer』というソフトです。

参考ページPDF-XChange Viewer - 窓の杜ライブラリ

 

「PDF-XChange Viewer」をダウンロードしたら、プログラムファイルを起動してソフトをインストールします。

 

言語選択は、そのまま「日本語」でOKです。

 

「次へ」をクリック

 

使用許諾契約書の同意で「同意する」を選択して「次へ」をクリック

 

コンポーネントの選択はデフォルトのままで「次へ」をクリック

 

プログラムグループの指定もそのまま「次へ」をクリック

 

追加タスクの選択では、「デスクトップにアイコンを作成する」のみチェックを入れて「次へ」をクリック

 

登録情報では「Free版=体験版」にチェックを入れて「次へ」をクリック

 

インストールの準備が完了したので「インストール」をクリック

 

インストール中…

 

PDF-XChange Viewer セットアップウィサードの完了で「完了」をクリック

 

これでインストール完了です

 

 

PDFの請求書ファイルに電子印鑑(角印/会社印)を捺印する

「PDF-XChange Viewer」がインストールできましたので、先ほど作ったPDFの請求書を開いてみましょう。

 

つぎに、「ツール」→「コメントとマークアップ ツール」→「スタンプ パレットの表示」をクリック

 

新規作成で「株式会社ドラえもん」のpngファイルをスタンプパレットに加えます。

 

「ツール」→「コメントとマークアップ ツール」→「スタンプツール」から「株式会社ドラえもん」を選択

 

あとは好きな場所に移動させてファイルを保存すれば、電子印鑑の会社印(角印)が捺印されたPDFファイルの完了です!

これでPDFファイルにも電子印鑑を貼れますね^-^

関連ページフリーソフトの「クリックスタンパー」を使って電子印鑑を作る方法はこちら

 

  • この記事を書いた人

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2024 All Rights Reserved.