自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

筋トレ 生き方・ライフスタイル

飲むと必ず下痢をするヤツはWPI製法(乳糖除去)のプロテインを選べ。

投稿日:2018年5月10日 更新日:

プロテインを飲むと下痢をしてしまう方へ

こんにちは、たぬまんです。
筋トレのお供といえば「プロテイン」なわけですが、わたくしプロテインを飲むと、かなりの高確率で下痢します。

飲んで少し経つとお腹がゴロゴロしてきて、鈍ーい痛みに襲われるというパターンです。あなたもそうだったりしますでしょうか?

これ、乳糖をうまく分解できない「乳糖不耐症」っていうらしいんですが、日本人には多いらしいです。

ちなみに今飲んでるプロテインはこれ。

「明治 ザバス ホエイプロテイン100」

ココア味で飲みやすいし、味は気に入ってるんですけどね。

 

 

乳糖が除去されたWPI製法のプロテイン

プロテインには「WPC」と「WPI」っていうふたつの製法があって、ザバスをはじめ多くのプロテインが採用してるのはWPC製法なんだけれども、乳糖(ラクトース)が結構残ってるから、飲んでお腹がゴロゴロしちゃうタイプの人は、WPI製法のプロテインを選んだ方がいいとのこと。

WPI(ホエイプロテインアイソレート)は日本語にすると「分離乳清たんぱく質」で、たんぱく質の含有量が高く(約85~90%)、乳糖がほとんど含まれていないというのが特徴です。

 

WPIプロテインなのに、安い。

プロテインで下痢するタイプの人はWPI製法のものを選びましょう。コスト的なところも考慮すると、このあたりが候補になりそうです。

 

わたしも今飲んでるサバスのプロテインがなくなったら、WPI製法のプロテインに変えようかなとおもってるんですが、そもそもそのまえに

 

牛乳で割るのをやめろ。

 

と自分に突っ込んでおきたいと思います。

いや~牛乳で飲むのが好きなんですよ、お腹痛くなっちゃうのにw

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-筋トレ, 生き方・ライフスタイル

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.