自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

contact form 7のスパム対策。チェックボックスで迷惑メールが激減するよ

投稿日:

2018年5月9日、スパムメール爆裂。

こんにちは、たぬまんです。
迷惑メールを送り付けてくるスパム業者は、一日もはやく撲滅して欲しいと願っておりますが、スパムとか詐欺とかってなくならないんですよね。マジで迷惑です。

たとえものすごい確率だったとしても、たとえば0.01%とか0.001%とかでも、機械的に迷惑メールを送り付けて、それで反応が得られて利益が出てしまう限り、根絶は難しいのかもしれません。

で、普段使ってるメールはPC、携帯ともにもりもりスパムメールが届くわけですが、ブログのメールに関しては、「contact form 7」というプラグインを使っていて、これまで迷惑メールが届くことはほとんどありませんでした。

 

なのですが

 

本日突然、スパムメールが爆裂しました。

こんな感じのやつなんですが、差出人のメールアドレスはアウトルックを偽装していて、名前は意味不明な文字列、本文もご覧のとおりで一撃で迷惑メールとわかるそれなので問題ないのですが、ともかく送ってくるペースがひどい。

1分おきくらいにこんなクソメールを送り付けてくるのですよ。気持ち悪すぎです。

 

 

もの凄いペースで送られてくる迷惑メール

で、contact form 7経由のスパムメールなのですが、あっちはプログラムを使って機械的に送り付けているわけで、あることをするだけで対策がとれます。それは、

 

チェックボックスを設置する

 

です。

こんな感じに。

これで迷惑メールが激減します。

 

 

contact form 7にチェックボックスを設置する

念のためやり方を説明しておきますと、「コンタクトフォームの編集」で「承諾確認」をクリックすることで、チェックボックスを設置できます。今回の例でいうと「acceptance acceptance-17」というのが設置されるので、その横に好きな文言を記入して保存すればOKです。

ロボットがはじければいいので、文言は「チェックを入れてね」でも「確認」でも何でも構いません。

contact form 7を使ってるのに迷惑メールが止まらないって方は、お試しください。

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.