自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

Amazonでスマホ用(android)広角レンズを買ってみた

投稿日:

広角レンズで広がりのある写真を撮りたい

こんにちは、たぬまんです。

広角レンズを使って写真を撮ってみたいと思ったことはないですか? 画角が広い、写る範囲が広いから、広がりのある写真を撮ることができるし、おなじ室内の撮影でも部屋を広く見せる効果があります。

 

広角レンズは壁などで後ろに下がることができない室内などを撮影する際にも、広い範囲を写すことができるため便利です。

ただし、広角レンズで撮影すると、形が歪みやすくなりますので、室内を撮影する時はカメラを水平に、また床に対してセンサーが垂直になるように構えることが基本です。これにより、柱や戸の縦線が垂直になります。
写る範囲は、カメラの高さが画像の真ん中になるため、カメラを上向きや下向きに傾けず上下移動で調整してください。

参考ページ広角レンズを活用しましょう! | 富士フイルム

 

なるほど、カメラは傾けない、上下移動が基本なんですね! 勉強になります。

 

 

まずはスマホ用の広角レンズを試してみる

わたしも今後、室内を撮影する機会が増えそうなんですが、かといって、いきなり広い範囲を撮影できるデジカメを購入するのも微妙です。そこでまずは、スマホ用の広角レンズを試してみよう! ということになりました。どんな感じかわかりますからね。

そこでさっそくAmazonを物色してみたのですが、iphone対応、android対応をうたった広角レンズがあることあること・・・。

 

超いっぱいあるので、ちょっと迷ったのですが、とりあえずお試しでということで購入したのがこちらです。

 

「広角レンズ 0.45倍」となってまして、色はシルバーをチョイスしました。

 

 

スマホ用カメラレンズ「LIEQI LQ-027」を購入

で、届いた商品がこちらです。

 

箱を開けると、レンズと収納袋が入っています。

 

レンズはそれなりに大きく、存在感があります。

 

スマホに広角レンズを装着してみました。しかもカバーのうえから。

 

もしスマホカバーをしたままでも大丈夫なら、手間が省けます。

 

 

スマホに広角レンズを装着して室内を撮影してみる

では実際に、どんな感じに映るのか? 試してみましょう。

 

まずは通常どうりスマホで撮影した写真がこちら

 

こっちが広角レンズをつけて撮影した写真

広角レンズをつけた方が広範囲を写せていることがわかります。しかもスマホカバーのうえから装着したのに、ちゃんと撮れてます。

 

これ、いいんじゃないでしょうか。お値段も千円ちょっとで買えますしね。しばらくこれで試してみようと思います。写真のサイズは今「16:9」になってるけど、「4:3」の方がいいかもですね。

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.