自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

IT・パソコン・ソフトウェア

Windows10でBluetoothアダプタが使えない繋がらない(エレコム:LBT-UAN05C2)

投稿日:

Windows10でBluetoothが繋がらない

こんにちは、たぬまんです。
Bluetoothって便利なんだけど、ときどき、というか頻繁に接続が不安定になってしまったりして、イライラすることないですか? マウスが突然動かなくなるとか。

わたしはヘッドホンをBluetoothで繋いでまして、音楽を聴きながら仕事したりすることもあるのですが、その接続が突然切れて、出力がスピーカーに移っちゃうことが時々あったんです。

 

想像してみてください。音楽くらいならまだ目をつぶれますが、ちょっとムフフな動画を見てるときなんかに、突然音声出力がスピーカーに切り替わったりしたら・・・。

鼻血出ますよね^^;

 

で、以前こんなエントリーを書いたことがありました。

デスクトップPCとヘッドホンのBluetooth接続が上手くいかないときに試すこと

こんにちは、たぬまんです。 Bluetoothの接続が上手くいかなくて困ったなーっていうこと、ないでしょうか? わたしの環境では、Windows10のデスクトップPCにBluetoothのUSBアダプ ...

続きを見る

 

使っているのは「ELECOMのLBT-UAN05C2」

一応わたしの環境をまとめておきますと、以下のような感じです。

  • デスクトップパソコン
  • Windows10
  • ヘッドホン

 

デスクトップパソコンですが、Bluetoothが内蔵されていないので、外付けのBluetoothアダプタを購入して対応しました。

ちなみに買ったのはELECOMのLBT-UAN05C2というアダプタです。1,000円くらいで買えるやつ。自分もそれ使ってるよって方も多いんじゃないかと思うわけですが。

 

このアダプタをパソコンにつけて、ワイヤレスヘッドホンをBluetooth接続できるようにしたわけなんですが、突然つながらなくなることがある。

で、昨日まで普通に使えてたのに、きょうになって急に繋がらなくなるってことは、昨日→今日にかけてなにか原因があるのかなと疑うわけで、自分では特段なにもいじった記憶がないので、「システムの回復」などを試して、前日や、その前の日などにシステムの環境を戻すということを試しました。それが以前のエントリーです。

 

 

やっぱり不安定な外付けアダプタによるBluetooth接続

これで安定してBluetooth接続できるとおもってたんですが、やっぱそうじゃない。ふいに接続が不安定になることがあるんですね。不安定というか、Bluetoothによる接続自体ができない状態になっちゃう。

Bluetoothとその他のデバイスを確認してみると、ヘッドホンはちゃんとオーディオとして認識されていて、ペアリングもできている。だけど、「接続」も「デバイスの削除」もできない、そういう状態になってしまうんですね。

 

もうひとつは、デバイスマネージャー。こっちは正常なときのものなんですが、明るい青のBluetoothのマークでヘッドホンがちゃんと認識されています。

これが不具合が起きると表示されなくなるんですね。キャプチャ取り忘れたのですが、ヘッドホンとかそのほかのデバイスが認識されなくなって、さらにBluetoothのマークもちょっと黒っぽいやつが表示されている。そんな感じです。

 

 

「Bluesoleil?」…怪しいプログラム発見

で、先日もそのような状況になりまして、これまで通りの対処をしたわけです。デバイスを削除して再起動してみたりとか、前日、さらにその前日とさかのぼりながら、システム回復なんか1週間くらい前まで戻っちゃったりして・・・。

でも今回はこれでも不具合が治らない。厳密にいうとシステム回復して再起動すると、いったんは正常にBluetooth接続できるようになるんです。ちゃんとヘッドホンから音が聞こえる。でも5分か10分もすると、また上記したような繋がらない状態になる、そういう状況でした。

これはアカンと。もう今までの方法では治らんと。システム回復しまくって、我ながらアホかと(汗)

 

で、かるく諦めかけたのですが、安西先生の声が聞こえてきたので、ふとプログラムのチェックをしてみたんです。

コントロールパネル→プログラムのアンインストールまたは変更、ですね。

そこを眺めてみると、

 

ん?

 

ちょっと気になるものがあります。Bluesoleilって書いてあります。なにかにおいます。

で、Bluesoleilってなんぞとおもい調べてみたのですが、なんてことはありません。Bluetoothアダプタをつけたときにインストールしたものでした。

 

探してみたら奇跡的に取説がのこっていたので見てみましたが、エレコムのBluetoothアダプタ推奨というか、標準でインストールするように指定されているソフトウェアです。

こいつかクサイです。

で、おもいきってアンインストールしてみたところ・・・

 

ばっちり正常にBluetooth接続できるようになったという。

 

 

さいごに

わざわざ自分でプログラムをインストールして、そのプログラムに苦しめられていたというわけです。笑えますが、トリセツにそう書かれているのであれば、大抵の人は素直にインストールしちゃうことでしょう。

わたしと似た環境でBluetooth接続が不安定だという方、なにをしても繋がらない、治らないという方。「Bluesoleil」を削除してみてください。なにかがバッティングしていて、それが原因で不具合が起こっているのだとしたら、これで正常に戻るかも知れません。

 

Bluetoothが内蔵じゃなくて、外付けのアダプタを使ってるって人、結構いると思うんですね。手軽だし、千円くらいで買えるし。それで私みたいに接続が不安定になったり、繋がらないっていう状況にお困りだとしたら、「Bluesoleil」が悪さをしている可能性が高いです。

標準でインストールするようになっているくらいですから、当然信頼性は高いんでしょうが、バッティングを起こしやすいんじゃないかと。Bluetoothアダプタを買って、Bluesoleilもインストールしたよって人は、まずここを疑ってみるといいかもです。

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.