自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

格安SIM IT・パソコン・ソフトウェア

ドコモメールをSIMフリー端末(格安sim)で使うことはできない

投稿日:2017年4月7日 更新日:

SIMフリーのスマホ端末でドコモメールを使いたいのですが?

こんにちは、たぬまんです。

simフリー端末でドコモメールを使いたいという方がいるかもしれませんので、それにお答えしたいと思うのですが、結論から言いますと「ドコモメールをsimフリー端末で使うことはできません。

いや、正確に言えば完全にできないわけではないのですが、ドコモメールを使うためには、docomoと契約し、かつspモードに加入する必要があります。ですから、わざわざそんなことをするくらいなら、最初からドコモと契約すればいい、ということになってしまいます。

simフリー端末を買うメリットは、なんといっても携帯会社(MVNO)を自由に選べるところにあるわけですから。

 

楽天モバイルとかに乗り換えたら、キャリアメールは使えなくなる

またこれは、当然ドコモに限った話ではなく、auでもソフトバンクでも、格安SIMに乗り換えたら、キャリアのメールは使えなくなると思った方がいいです。楽天モバイルでもマイネオでもOCNモバイルONEでも無理です。

これがキャリア携帯から格安SIMに乗り換えたときのデメリットのひとつです。

ですからキャリアメールを頻繁に使うという方は、きちんと準備してから格安SIMに変更した方がいいと思います。ただ、ドコモメールなどが使えなくても、メールのやり取りはGmailで全然代用できますので、まあ問題はないのですが。

 

格安SIMにしないのは「面倒くさそうだから」ですよねw

わたし自身も含めなんですが、たくさんの人が「格安SIMに乗り換えた方が安くなるんじゃないか?」ということに気づき始めています。通話料とか、パケット通信代とかを考えたら、もうこれは間違いのない事実です。

なので、なにもなければ即効で乗り換えるべきなんですけれど、たとえば今回の「ドコモメールは使えなくなっちゃうの?」みたいな感じで、ちょっと引っかかるところがある、だから格安SIMの魅力に気付きつつも、面倒くさそうだからまたあとでーという感じの人が多いんじゃないかと思います。

 

 

ドコモ、au、Softbackから格安SIMに乗り換えたときのデメリットと代替案

キャリア携帯から格安SIMに乗り換えたときのデメリットは、今回のドコモメールなどのキャリアのメールが使えなくなることと、あとはSIMロック解除してスマホ端末はそのまま活用し、SIMカードだけ格安のものに換えるときに、テザリング機能が使えないケースがあること、あとはキャリアを解約するのでラインのID検索が使えなくなることくらいでしょうか。

えっ? 結構あるじゃないかですって?

たしかにあるっちゃあるかも知れませんw

 

ドコモメールはGmailで代替!SIMフリー端末ならテザリング機能も使える

でも、メールは先述したとおりGメールとかで代用できますし、SIMロック解除じゃなくて、はじめからSIMフリー端末を買っていればテザリング機能も使えます。LINEのID検索は、格安SIMのLINEモバイルを使えば今と同じようにできますし、LINEの自分専用URLを発行するという方法でも代替可能です。

というかdocomoメールに関しては、母親からたまに連絡が来る以外は、ほぼ迷惑メール・・・という状況なんで、現状わたしはほとんど使ってませんし、Gmailで代替した方が迷惑メール対策という点でも有利です。

なによりキャリア携帯とくらべたら格安SIMの使用料は爆安なので、いずれにしてもメリットの方が大きいと思います。

 

定額で5分or10分かけ放題(回数無制限)はかなり魅力的

あなたもご存知かもしれませんが、いま格安SIM業界では各社が次々と「かけ放題プラン」を発表しています。厳密にいうとMVNOではないソフトバンク系列のワイモバイルだけちょっと違いますが、ほかはいずれも月額850円のオプションに入るだけで、5分もしくは10分、回数無制限でかけ放題にできるというプランです。

これ、スゴイですよね。

長電話派の人はともかくとして、自分の電話の使い方を思い返しても、通話時間はたいてい2,3分です。まあ5分だとちょっと心もとないかなという気もしますが、5分以上話しても30秒10円と安くなりますし(通常は30秒あたり20円)、10分かけ放題だったら、ほとんど使い放題といってもいいと思います。

それでいて、毎月の携帯代が2千円とか3千円くらいで収まるなら、全然いいですよね。携帯代、毎月1万円くらい支払ってるよって人、多いんじゃないですか? それ、たぶん半額以下になりますよ。

 

ということで、ドコモメールはSIMフリー端末では使えないというところから、ちょっと話が脱線しましたが、メリットとデメリットをよく考えて検討されると良いかと思います。格安SIMについてはいろいろ調べましたので、ぜひ過去のエントリーも参考にしてみてください。

では!

mineo(マイネオ)と楽天モバイルを比較! で、どっちがいいの?

もくじ - INDEX1 携帯電話に「格安SIM」という選択肢が増えました2 人気の格安SIM「mineo」と「楽天モバイル」を比較します2.1 比較条件2.2 通話SIM、5分かけ放題、高速データ通 ...

続きを見る

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-格安SIM, IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2017 All Rights Reserved.