自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

格安SIM IT・パソコン・ソフトウェア

SIMロック解除ってどうやるの?ドコモ・au・ソフトバンク、キャリア別の解除法

投稿日:2017年1月17日 更新日:

手持ちのスマホをSIMロック解除してSIMフリーにする

前回のエントリーで、なんとなく格安スマホのイメージがつかめました。

格安スマホとは、なんぞ!? SIMフリーの携帯電話を買うってこと?

もくじ - INDEX1 いつ格安スマホに乗り換えてもいいように備えておこう!2 SIMフリーとは?2.1 自社のSIMカードは自社の携帯端末にしか挿せないという制限 ⇒ SIMロック2.2 キャリア ...

続きを見る

で次に、どうやって格安スマホを作り上げるか?ということなんですけど、まずはじめに候補に挙がるのは、いま使っている端末をそのまま活かす方法。つまり お手持ちのスマホのSIMロックを解除して、他社(MVNO)の格安SIMカードを入れる というやり方ですね。比較的新しい機種なのであれば、まだ全然使えると思うので。

わたしの場合も昨年2016年の秋に機種変したばかりなのでモノとしては新しいです。2年後も全然使えると思います。

 

端末の購入代金を割り引いてくれる月々サポートも、まだ20/24残ってるわけですが、月々サポート期間が終了したあとMVNOの格安SIMカードに切り替えるもよし、機種を変えるのが面倒でなければ、いま使ってる端末を下取りというか中古で買取してもらって、あたらしいSIMフリースマホをあらためて購入するという方法もとれます。

いずれにしても現状では、新しくスマホ端末を購入してから180日が経過すれば(今後は100日とか、もっと短くなるかもですが)SIMロック解除できるので、解除しておいてもいいのかなと思います。そうすれば端末的にはどこのSIMカードを挿してもOKという状態にできるので。

 

ドコモ(DOCOMO)のスマホをSIMロック解除する方法


参考ページSIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

ドコモをお使いの方は、「SIMロック解除の手続き」ページに目を通しておきましょう。
比較的新しい機種であれば180日経過していれば、Mydocomoのオンライン手続きで解除できるようになります。ので、わたしも3月くらいにはSIMロック解除できるはずです。

ちょっと古めの機種でMydocomoで解除できないという場合は、SIMロック解除手数料が3,000円ほどかかりますが、ドコモショップに行けば解除してもらえます。

おなじく有料になりますが、ドコモの場合は電話でもSIMロックを解除できます。

ドコモケータイから:151
一般電話から:0120-800-000

24時間受け付けているので、Mydocomoからオンライン手続きできないようであれば、電話しちゃった方が早いですね。

 

au(KDDI)のスマホをSIMロック解除する方法


参考ページSIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

auの場合も同様に、SIMロック解除対応機種であれば、auお客さまサポートサイトから手数料無料で解除することができます。
最寄りのauショップでやってもらう場合は手数料が3,000円(税抜き)かかります。

 

ソフトバンクのスマホをSIMロック解除する方法


参考ページソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

ソフトバンクのスマホも同じです。SIMロック解除機能を搭載した製品であれば対応可能で、My SoftBankからオンライン手続きするとSIMロック解除手数料は無料ですが、ソフトバンクショップの場合には、解除手数料が3,000円必要です。

 

 

ドコモ回線を利用しているMVNO事業者なら、docomo端末はSIMロック解除しなくても使える

オンライン手続きなら無料、キャリアショップなら手数料3,000円

いずれのキャリアにおいても、オンラインで手続きできるのであれば手数料無料でSIMロック解除可能。ドコモショップなど実店舗で手続きすると、解除手数料が3,000円かかります。

ただこのSIMロック解除、かならずしも必須というわけではなく、MVNOがどこの回線を使っているか? にもよるんですね。

たとえばですが、MVNOの楽天モバイルはドコモの回線を利用しています。なのでお手持ちのスマートフォンがNTTドコモ端末であれば、SIMロック解除手続きすることなくサービスを利用することができるんです。auやソフトバンクモバイルを使っている場合はSIMロック解除が必要です。

このように、MVNO事業者がどこの回線を利用しているのか?というのも結構重要なポイントになってきます。

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-格安SIM, IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2017 All Rights Reserved.