自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

会社設立 ビジネス・お金

法人設立で印鑑作成(代表者印/法人実印)! てか、銀行印とか角印(社印)ってホントにいるの?

投稿日:2016年12月13日 更新日:

3693c1de836bfb868a06f4d26cc68404_s

法務局に登録する会社法人の印鑑を作る!!

株式会社の設立に向けて準備をしております。
今回は『印鑑作成』についてです。

会社を設立するときに必要な印鑑というと、「実印」・「銀行印」・「角印」の3本セットを購入するケースが多いのかなと思います。もしくは、さらに「ゴム印」を加えた4本セットとかですね。

 

わたしも当初はそんな感じでイメージしてまして、やっぱ会社実印と銀行印は分けた方がいいよなとか、角印も、いやいやゴム印まであった方が絶対便利っしょ、などと思っていたのですが、顧問になってもらっている税理士の先生に質問してみたところ、

「あ、あと、ハンコは2,500円一本で充分ですw。」(原文ママ)

とのこと(笑)。

そういわれて、少し考えてみることにしたんです。
たしかに、ホントに「銀行印」とか「社印(角印)」っているのかなって。

 

 

絶対いるのは「会社実印」だけ、「銀行印」と「角印(社印)」は、なくてもOK。

まず登記に当たって必要なのは、会社実印のみです。
とりあえずこの1本さえあれば会社は作れる。
もちろん法務局とか銀行とかからとやかくいわれることもない。

じゃあなんで法人実印とは別に、銀行印とか社印が必要とかいわれてるのか?ということなんですけど、ひとつは「セキュリティ面」を考えてのことですね。銀行にはいっぱい判をつくことがあるだろうから、実印と別にしといた方がいいよん♪ と。

でも、ひとり発起人で、ひとり取締役の、いわば超超零細企業です。
ハンコ使うのとか、わたししかいません。

・・・・って考えてみると、

銀行印とか、いらないんじゃないの?と、そんなふうにも思えてきました。
「会社実印」と「銀行印」を兼用すること自体は、全然無問題です。

 

 

使用頻度が少ないなら、認印として使う角印(社印)は、電子印鑑でも良いんじゃないかと思う。

つづいて、角印(社印)について。

これはいわば認印的なもので、法的な実行力はないけど、どこそこの会社の文書だよと、それを示すために使われることが多いと思うんですけれど。たとえば請求書だとか、確認書といった文書ですね。

これも日常的にどんだけ使うのか?って考えてみたら、ほとんど使わないし、っていうかそもそも法的な効力はないわけで、もし角印が必要になったら電子印鑑でいいんでないかと。そのように思えてきました。電子印鑑を作成できるフリーソフトもたくさんあるし、認印がいるときは、たとえば「クリックスタンパー」とかを使って、電子印鑑で印字してプリントアウトすればOKなのではないでしょうか?

わたくしはそのような結論に達しました。

 

いや、社員が何十人もいるような規模の会社だったら別ですけど、こちとら取締役ひとりの、ひとり社長の会社ですからね。セキュリティーも問題ないし、格好つけたり、見栄はったりすることもないのかなと。っということで、もし角印(社印)が必要なシーンが訪れたら、フリーソフトを活用して電子印鑑で対応します。

と、もろもろ考えていきますと、税理士の先生がいわれたとおり、

「一本で充分じゃねw」

という感じになってきました。

いや~先入観って恐ろしいですね。
やっぱ会社作ったら、実印・銀行印・角印の3本は普通にいるっしょ! みたいな感じで思ってましたから(笑)

わたくし、法人実印 1本で行くことにします!!

 

 

会社のハンコを注文しよう!!(素材、形状、サイズ、書体を選ぶ)

で、印鑑なんですが、安そうなのでこちらで作ることにしました。

『印鑑、はんこの激安通販店-inkans.com』

inkans_002

公式サイトhttp://www.inkans.com/

 

ただ、素材には少しこだわってみたいかなと、あと太さもね。

もっともお手頃なのが、柘(つげ)、別名「アカネ」ともいわれる素材なんですけど、べつに「チタン」とかも好みじゃないので、ここはベーシックに黒の「黒水牛」にしようかと思います。で次、太さ、サイズなんですけれど、

ちょっと調べてみると、男性には太めのサイズが好まれると、そんな記述を見かけました。太さっていうのは力強さの象徴みたいなもんですかね?よく分かんないですけど、たしかに細くて貧弱よりは、太い方がいい感じもします。

で、個人用じゃなくて、法人用の実印として使う丸印です。調べた感じでは「18.0mm」もしくは「21.0mm」のどちらかがベターっぽいです。あとは好みの問題ですかね。

 

 

黒水牛の寸胴タイプ。サイズは18.0mm、文字は篆書体のハンコに決めました!!

で、もろもろ検討したのですが、
結局下記の印鑑を購入することにしました。

法人実印 1本
寸胴タイプ
素材:黒水牛(極上)
サイズ:18.0mm
文字:篆書体
ケース:高級法人用印鑑ケース(寸胴用)黒

 

黒水牛(極上)寸胴 会社実印18.0mm

1676_g_1359776698860

主としてベトナムをはじめとする東南アジア産の水牛の角です。主なる成分が蛋白質であるため、印材としてとても丈夫でいつもお客様の間にとてもポピュラーなのです。しかしながら、黒水牛は天然の素材ですから、周りの環境にとても敏感です。なので、その保存方法に注意しなければなりません。 弊店の使っている黒水牛は全部きめが細かく欠けにくい中心部から取った「芯持ち」と呼ばれる材料であります。品質も高く、価格もお手頃なので大おすすめです。 硬さと弾力性をバランスよく持っている印材で、丈夫でまた朱肉のつきの良さに非常に優れていますから、印鑑の作成にとても適しています。(お店の説明文より)

 

高級法人用印鑑ケース(寸胴用)黒

12721_g_1378934038691-2

対応印鑑サイズ:φ16.5mm φ18.0mm
商品素材:合成革

 

 

いやぁ~、結構迷っちゃいました (;^_^A

素材とか、形状とか、太さとか、書体だとか…、
なにげに選択肢がたくさんあるのでね。
モロに、

「人は選択肢が多いと、逆に選べなくなる」

っていうのを実感しましたよ(笑)

 

ともあれ、会社用の印鑑、発注完了です!

購入したのは、はんこの激安通販店-inkans.com。
高級印材を使った、高品質手彫り仕上げの印鑑」ということなので、
届くのが楽しみです^-^

明日か明後日には出荷されると思うので、
ハンコが届き次第、レビューしたいと思います。

 

 

2016/12/15追記:注文した会社実印が届きました!!

先日発注していたハンコが届きました。
注文したのが13日の夕方ですから、とてもスピーディですね。

ヤマト運輸で届きました。

「印鑑保証書」なるものが入っています。

プチプチ梱包から出してみるとこんな感じ。

ケースを開けてみるとこんな感じ。

印鑑ケースから出してみましょう。
うん。たしかに高級感のあるハンコですw

ということで、高級感を感じさせるハンコ、非常にスピーディな印鑑ショップの対応に感心していたのですが、せっかくハンコが届いたことですし、やっぱり試しに判を押してみるじゃないですか。仕上がりをチェックしたくなるじゃないですか、自分が決めた会社名がどんな感じに写るかって。

で、さっそくワクワクしながら試しにハンコをついてみたのですが……

よく見てみると…

 

ん…?
なんか…

いっ、1文字足らねぇじゃあねえかボケーーーーっ!!!

 

ということで製作ミスを発見し、いましがたショップに電話したところでございます。「すんません。そっ、即行作り直して、今日中に発送しまっす!!」ということなので、おそらく明日には届きますから、まあ良しとしましょう。

まあ、人間がやることですからね。
ミスはつきものでございます。

株式会社の設立に必要な費用はいくらですか?

もくじ - INDEX1 これから「株式会社」を設立される方へ1.1 株式会社設立の手続きを自分でやったら、費用は21万円でした2 法務局に株式会社を登記するための費用2.1 会社設立の費用を「ググっ ...

続きを見る

法人口座を開設するのに準備する必要書類はコレだ!!

もくじ - INDEX1 詐欺に法人名義の銀行口座が悪用されるケースが増えている1.1 法人口座の開設に理解を求める各銀行2 法人口座の開設に必要な書類一覧2.1 印鑑カードで謄本と印鑑証明を取得2. ...

続きを見る

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-会社設立, ビジネス・お金

Copyright© たぬまん , 2017 All Rights Reserved.