自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

生き方・ライフスタイル

【口コミ】安い車検ならコバック、それともオートバックス?

投稿日:

車検代、なるべく安く済ませたいけれど

こんにちは、たぬまんです。
2年に一度の車検のシーズンがやってきまして、今回はどこにしようかな? と、楽天車検 をチェックしているところです。

でも車検なんて、ほんと税金のかたまりみたいなものじゃないですか。検査に通すだけなのに、なんであんなに高くなるの? って思いますよね。自賠責保険はともかくとして、重量税とか高いです。軽自動車だったら6600円で済むけど。

でまあ、自賠責とか重量税とか印紙代は「法定費用」だからどうにもならないとして、車検費用を安くできるとすれば「車検基本料」しかないわけです。

 

新しい車ならユーザー車検もあり

ユーザー車検とか、ガソリンスタンドなんかでやってる車検は、ただ車検に通すためだけだから安い。9500円とかで車検ができちゃうっていうのは、ただの手数料だからですね。ばっちり整備してくれてるわけじゃない。

なのでこのあたりは、とにかく安ければいい!というわけでもなく、自分が自分のクルマに対して、どこまでの整備を求めているか? によるのかなと。なので、ぶっちゃけ新車で買って3年目、はじめての車検とかは、まだまだ車も新しいでしょうし、ユーザー車検とか、スタンドの車検で十分かも知れないですね。

 

 

安いと評判のコバックで車検をしました

前回の車検は、安いと評判だったコバックでやってもらったんですよ。

で、実際安かったの? というところに関しては、ほかの整備工場とかと相見積もりとかを取ったわけじゃないので、厳密には分からないのですが、たしかに「安かった」と思います。

ただ、楽天車検 でも見れますけど、「参考車検価格」のとおりにはなりません。エアコンのフィルターだとか、ブレーキパッドだとか、色々交換が必要なパーツが出てくるので。まあこれは仕方がないですね。

ムダな車検費用はかけたくないですが、とはいえ私の乗ってる車は結構年式がいってるので、しっかりと整備してもらいたい。そうおもって前回は「スーパーセーフティー」を選びました。

 

 

今年の車検はオートバックスも候補です

ことしの車検はどこにするか? ちょっと迷ってます。どこと迷ってるかというとオートバックスなんですが、別に見積もりの料金が安かったからとかではなく、ただ単に、

感じがよかったからw

じつは少し前に、オイル交換とエアコンのガス交換の相談にオートバックスに行ったんですよ。それぞれ別の店舗だったんですけど、どちらの店員さんも感じがよくてですね、オートバックスで見てもらうのもいいかな、などと考えてます。

まずオイルの点検で見てもらったときは、原因はよく分からないけどオイルが足りなくなってる状態だったんですが、笑顔で「ちょっと足しときますよ」とか言ってくれて。申し訳ないのでちゃんとオイル交換という形にしてお代は支払いましたが、その対応が気持ち良かったです。

 

で、エアコンのガス交換の方はまた別のオートバックスなんですけど、ここの対応も良かった。わたしとしては少しガスを補充してもらえればよかったんですが、その店舗ではそういうやり方はできなくて、ガスを全部交換する方法をとるので、ちょっと割高になってしまうと思うので検討してください、と。すごく誠実だなあと。

印象って大事ですよねw そんなこともあり、オートバックスで車検するか、ちょっと検討中です。

 

車検というと、ついつい安さをもとめがちですが、向こう2年、安心して車に乗りたいですから、わたしはバッチリ整備してもらいたいと思ってます。前回と同様にコバック車検の「スーパーセーフティー」にするか、それとも感じがよかったオートバックスにするか、たぶんどっちかで行きます!

公式サイト楽天車検

 

  • この記事を書いた人
たぬまん

たぬまん

インターネットを使ったビジネスに取り組み、かれこれ15年ほど経ちます。現在は小さな会社を経営していますが、はじめはバイトしながらのスタートでした。いまハマってるのは筋トレですw

-生き方・ライフスタイル

Copyright© たぬまん , 2018 All Rights Reserved.