自分自身を100%生き、人生をエンジョイしながら、毎日をゴキゲンに過ごす。

たぬまん

格安SIM IT・パソコン・ソフトウェア

mineo(マイネオ)比較! docomo、auどっちを選ぶ?

投稿日:2017年4月9日 更新日:

mineoのdocomoプランとauプラン、どっちを選んだらいいの?

こんにちは、たぬまんです。

格安SIMのマイネオ(mineo)を検討されている方で、docomo(ドコモプラン)と au(auプラン)、どっちを選んだらいいの? という方がいるかもしれませんので、解説したいと思います。

 

 

スマホ本体はそのまま使う! SIMカードのみ購入するなら

まずはじめに考えるのは「スマホ本体はどうしますか?」ということです。

いま使っているスマホ端末をそのまま利用して、マイネオのSIMカードだけ購入するのか、それともスマホ本体もいっしょに買い替えますか? ということなんですけれど。

 

ドコモなら「Dプラン」、auなら「Aプラン」を選ぶ

比較的新しいスマホをお使いの場合は、そのまま今の端末を利用して、SIMカードだけ差し替えるケースが多いと思うんですが、その場合は「いま現在使っているキャリア」でプランを選ぶといいです。

つまり、いまdocomoをお使いなのであればDプラン、auをお使いなのであればAプラン、といった具合です。

 

キャリアに合わせたプラン(回線)なら、SIMロック解除がいらない

なぜかというと、いまお使いのキャリアに合わせると SIMロックの解除 が不要になるからです。たとえばいまドコモと契約してるんだけど、mineoのDプラン(ドコモプラン)に乗り換えるなら、格安SIMに変更になるけれど、SIMロック解除することなく、そのまま今のスマホ端末を利用できるんです。

同様にいまauと契約しているのであれば、マイネオのAプラン(auプラン)を選べば、SIMロックを解除する必要がありません。

 

これは結局のところ、格安SIM(MVNO)といっても、キャリア(ドコモやau)の回線をレンタルしているに過ぎないわけで、かりにドコモからmineoに乗り換えたとしても、Dプランを選ぶのであれば結局ドコモ回線なので、SIMロック解除がいらないわけです。

なので、格安SIMのみを購入する場合は、いま契約しているキャリアに合わせてプランを選ぶ、というのがセオリーです。

 

SoftBankからの乗り換えなら、どちらのプランでも大丈夫!

また、いま現在ソフトバンクの携帯をお使いで、mineoで格安SIMのみ購入するのであれば、結局SIMロック解除が必要になるので、ドコモプランでもauプランでも、どちらを選んでも問題ありません。

 

 

携帯も新しくする! スマホ端末+格安SIMを購入するなら

つぎに、格安SIMカードへの乗り換えを機に、スマホ本体もいっしょに買い替えよう! 新しくしよう! とお考えの場合。

この場合は、あたらしくSIMフリーの端末を購入するわけですから、docomoプラン、auプラン、どちらを選んでもいいと思います。どっちの方が好きか? というレベルです。

料金を比較してみると、ほんの少しだけAプラン(auプラン)の方が安くなっています。

 

docomoプランとauプランの料金比較

  基本データ容量
500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
Dプラン 1,400円 1,500円 1,600円 2,280円 3,220円
Aプラン 1,310円 1,410円 1,510円 2,190円 3,130円

このように料金はほぼ一緒ですが、若干au回線(Aプラン)の方が安いです。

 

 

まとめ

ということで、格安SIMのmineo(マイネオ)に乗り換えようと思ってるけど、プランがふたつあって、どっちを選んでいいかわからないという方は、参考にしてください。

いまドコモ携帯をつかってるのであれば Dプラン(docomoプラン)、au携帯を使ってるのであれば Aプラン(auプラン)です。

SoftBank携帯をSIMロック解除して使うか、もしくは、今回新しくスマホ本体も購入するのであれば、docomoプラン、auプラン、どちらのプランを選んでも大丈夫です。ほんの少しau回線の方が安くなってますが、ここは好み、好き嫌いで選んで問題ありません。

公式サイト格安SIMのマイネオ(mineo)はこちら

 

レクタングル大(336×280)

レクタングル大(336×280)

人生の『ヒント』が見つかるかも

-格安SIM, IT・パソコン・ソフトウェア

Copyright© たぬまん , 2017 All Rights Reserved.